だから海釣りは楽しい!初心者がハマる海釣りの面白さ徹底解説!

3つの釣りの魅力について解説します!

 

 

この記事にたどり着いた貴方は、

釣りに興味があってのことだと思います。

 

どうも皆さん、こんにちは。

今回は、まだまだ初心者である僕だからこそ伝えられる(?)、初心者が海釣りに

ハマってしまう魅力について書いていきます!

 

僕は釣りを始めるまでこれといった趣味がなかったんです。

ずっと何か長く続けられ、身になるような趣味が欲しいなと考えていました。

そんな中、釣り好きな先輩と磯釣りに初めて行く事になり、サビキ釣りとヤエン釣りを教えてもらったんですね。

初めての釣りにしてアジとアオリイカを見事釣り上げることができました!

そのことがキッカケで釣りを始めるようになり、今となっては釣りのことで頭いっぱいな日々を過ごしてます(笑)

 

初めての釣りで釣れた…というのは大きなキッカケだと思いますが、

他の趣味にはない釣りならではの魅力があると僕は感じております。

今回は特に思う3つを書きます。

 

 

1.一人、二人…いや、人数に関係なく楽しめるのが釣り!

 

スポーツなどの趣味は、対戦するための相手が必要なため基本2人以上になると思います。

社会人になると仕事や家庭の関係で、メンバーを集めることが難しいと感じることもしばしばありますよね?

釣りは魚を相手にするため最低1人から行えます。

 

もし会社のメンバーや友人、ファミリーなど2人以上で釣りに行くことがあっても、

人数分の竿さえあればみんなで同時に釣りを楽しむことが出来ます。

釣りをするのが初めての人がいても、サビキ釣りなどの手軽に行える釣りもあるため、

初心者が楽しみやすいというのは大きな魅力だと思います!

 

 

2. 自然に触れあえる!

 

当たり前ですが、海釣りは海に行きます(笑)

これは僕の主観かも知れませんが、壮大に広がる海と晴れた日には

心地良い太陽の光や風を受けるだけで、日頃のストレスがもの凄く緩和されるんです。

 

たまには、私生活のことを忘れてぼーっとする時間も大切だと思います。

そんな時間を海で過ごす事はメリットであり、さらに釣りをする事の楽しさを付け加えるともう言うことはありません^^

明日からも頑張ろう!という気になれます!

 

 

3.釣りだけじゃない、 食の楽しみも味わえる!

 

海釣りでは、お寿司屋やスーパーで販売しているような魚を釣り上げることができます。

自分で狙った魚を釣り上げて、鮮度良く持ち帰り、その魚にあった料理をすることで美味しく食べることが出来ます。

 

他にも、お子さま連れで釣りをする事があれば、釣って捌いて食べるまでの一連の流れを

経験する事で、食についてのありがたみを考える良い機会になるのではないでしょうか?

お子さまに限らず、僕自身もこの事を釣りの師匠に教わり勉強になりました^^

 

本当はまだまだありますが、長くなるのでこの辺で終わりにしときます(笑)

 

僕自身もまだ知ることの出来てない魅力があるであろう釣り!

これから始める方もすでにされてる方も、多くの魅力がある釣りを楽しんでください!!

 


Keisukeさん

About Keisukeさん

先輩と行った磯釣りで、アオリイカを釣り上げたことをキッカケに釣りに大ハマりする。 釣りスポットを聞いては調べ、休みの日のほとんどを釣行(ちょうこう)!現在、釣りの師匠に教えてもらいながら、日々勉強中。 沖縄出身。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です