釣り好き初心者向け! 釣りに行く時の服装と身に付けたいアイテム特集!~前編~

これから釣りを始める初心者向けの、 服装と身に付けたいアイテムをお知らせします。

 

 

釣りに初めて行くときどんな格好をしたらいいんだろう?

 

僕も実際そうでしたが、初めて釣りに行くときに、どんな格好をしたらいいんだろう?

と思いました。

だんだん慣れてくると、より快適にするには何を身に付ければ良いか?など感じることもあるので、

今回は、釣りに行く時の服装と身に付けると便利なアイテムを紹介したいと思います!

 

 

必需品といっても過言でないメリット

たくさんのアイテム「帽子」

 

熱中症対策や日焼け予防をはじめ、帽子は太陽光を防ぐため海中が見やすくなります。

また、釣行中にルアーや釣針が飛んで来た時に、頭部へのダメージが防げる可能性が高まります。

皆さんご存知のとおり、帽子の種類には多種多様あります。

釣りメーカーが販売している帽子もありますが、普段使っている帽子があれば、その帽子を代用しても

全然良いと思います!

でも、汚れては困るものの使用は控えましょう!

 

 

汚しても構わない普段着でOK!「シャツ&パンツ」

 

より釣りを快適にする事を求めるなら、吸水・速乾素材のシャツと伸縮性のあるパンツがオススメです!

釣りを十分に楽しむ為にも、季節に合わせた気温に対応できるような身なりをして、体調管理もしっかり

出来た状態が良いですね。

釣り場から住まいが遠方の場合には、釣り場の気温を事前に調べて、その場に対応できるシャツとパンツを

持参するようにしましょう!

 

 

シャツ&パンツと同じく、汚しても構わない「靴」

 

こちらも、より安全に快適さを求めるのであれば釣り場に合わせた専用履がありますので紹介します。

僕の場合、テトラポットや磯からエギングや穴釣りをするので、水濡れや足を守るためにも長靴を

履くことが多いです。

釣りメーカーからも様々な釣り場に合わせた靴が出てます。

靴底がゴム・フェルト・スパイクタイプなどあります。

取り扱いのある釣具店を探して履き比べしてからの購入が良いですね!

 

 

車の運転をする時にはシートベルト、

釣りをするときには「ライフジャケット」

 

これは前回の記事でも書きましたが、車を運転する時にシートベルト着用義務があるように、

釣りをする時はライフジャケットを必ず身に付けたいアイテムです。

 

ライフジャケットといっても、よく目にするようなベストタイプの物から、腰巻や首かけのタイプも

あるため、自分に合ったライフジャケットを着用しましょう。

僕は腰巻タイプを愛用してます。

全然邪魔にならないし、釣り場で常に付けてるので安心感がありますよ!

 

とはいえ、ライフジャケットは海中に落ちたときに浮くだけです。

特にこれからの寒い時期は、浮いただけでは低体温症で命の危険があります。

まずは、海中に落ちないように安全な場所を確認しましょう!

 

服装の基本はこんな感じです。

次は身につけて便利な物紹介します!

以上!

 

関連記事

 


Keisukeさん

About Keisukeさん

先輩と行った磯釣りで、アオリイカを釣り上げたことをキッカケに釣りに大ハマりする。 釣りスポットを聞いては調べ、休みの日のほとんどを釣行(ちょうこう)!現在、釣りの師匠に教えてもらいながら、日々勉強中。 沖縄出身。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です