釣り好き初心者向け! 釣りに行く時の服装と身につけたいアイテム特集!~後編~

釣り好き初心者向けの、 釣りに行く時に持参していくと便利なアイテムをご紹介します!

 

 

前編で紹介した服装は参考になりましたでしょうか?

 

今回の後編では、あったら便利!身につけたいアイテム編を紹介したいと思います!

 

 

エギングしてる人にはよく見かけますが、

それ以外でも重宝する「サングラス」!

 

サングラスは紫外線から目を守りますし、飛んで来たエギや釣針を防ぐことも出来ます。

また、遮光タイプであれば水中の見えやすさが格段に違うため、ターゲットの魚が

見えるのと見えないとでは釣果に大きな差が出るんです。

デザインも、釣りメーカーが出してる物もありますが、スポーツタイプの物であれば

僕は特にこだわりなく使ってます。ぜひご持参を!

 

 

季節に合った素材で選ぶ!「手袋」

 

手袋は、季節によって選ぶ素材を変えましょう。

夏は蒸れないように通気性の良いものを選び、冬はその逆の保温性あるタイプが良いでしょう。

使い道としては、ルアーフィッシングの時に握る手の負担を緩和したり、滑り止めの効果があります。

また、危険な魚が釣れたときに素手で触ることなく対応出来るのも大きなメリットです。

 

 

釣りの様々なシーンで活躍するアイテム

「フィッシング用プライヤー」

 

一般的な工具のプライヤーとは異なり、釣り用のプライヤーは釣りの様々なシーンで活躍するアイテムです!

何が出来るのかと言うと、

1 釣れた魚の針外し

2 ガン玉潰し

3 ラインカット

などがメインですね。

物によってはナイフやウロコ取りなども搭載されてるので、是非釣り人であれば持っておきたいアイテムです。

こちらも多くのメーカーが商品を出してるので、直接店舗やネットショップで探してみると良いです。

 

 

釣った魚を計測する際に便利!「フィッシュグリップ」

 

フィッシュグリップは、魚の口に掛けて、大型の魚が釣れたときに移動するときや重さの計測をする際に使います。

魚を釣るために釣りをするわけですから、普段より大きい魚が釣れると前回と比較したくなる気持ちが出てくると

思います。

そんなときにフィッシュグリップがあれば、その場ですぐ計測出来るので便利ですよ!

 

 

やっぱりあると役立つ「ウエストポーチ」!

 

エギングなど、頻繁に釣りポイントを変える釣りで非常に役立ちます。

エギやライン、ラインカッターなど釣りに必要な物から、飲み物や携帯電話も、

邪魔にならず持ち歩けるので便利です。

 

まだまだ、今回ご紹介したアイテム以外にも、持参しておきたい便利グッズはあります。

実際に釣り場で、他の人の身なりを見て参考にしてみるのも良いかも知れないですね!

以上!

 

 

関連記事

 


Keisukeさん

About Keisukeさん

先輩と行った磯釣りで、アオリイカを釣り上げたことをキッカケに釣りに大ハマりする。 釣りスポットを聞いては調べ、休みの日のほとんどを釣行(ちょうこう)!現在、釣りの師匠に教えてもらいながら、日々勉強中。 沖縄出身。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です