失敗しないバーベキュー!あると助かる、持って行くと便利な道具!

秋の食材を楽しめる、秋バーベキューがオススメです!

 

 

実は秋がベストシーズン?!秋バーベキューの魅力とは?!

 

夏のイメージのあるバーベキューだけど、実は秋の方が魅力が満載です。

キノコや栗、サンマやサツマイモなどの季節の味覚を楽しむ事が出来ますし、

焚火をすれば焼き芋や焼じゃがが一緒に焼けます!

あとは、夏とは違い灼熱のような気温の中で炭をおこす訳ではなく、涼しくて

心地よい気温ですので炭火を使っても快適に楽しめます。

 

芋煮やおでんなどの温かいメニューを組み合わせる事で更にメニューの幅も広がります。

汁物メニューでお腹を満たせるので、コストのかかるお肉を減らすなど、経費削減(?)

としてもバッチリです。

 

そして、なんといっても紅葉シーズンは美しい景色を楽しみながら出来ます。

美味しい料理を堪能出来て美しい景色も楽しめる紅葉シーズンは、まさに

バーベキューの醍醐味と言っても過言ではありません。

 

夏の暑い時期は、ただ暑いというだけで食材が傷みやすいですので早めに焼かないと

いけませんが、秋は涼しいからこそ食材も痛みにくいという利点もあります

 

 

服装にもご注意を!

秋バーベキューを最大限に楽しむポイント!

 

秋は昼間は温かくても日が沈むと気温もぐっと下がります。

昼間活動出来る服装の上に羽織れるパーカーやカーディガンは必須です。

これは基本的なことですが、バーベキューの準備や火おこし、後片付け等を考えますと

動きやすい服装がベストです。

あまり露出の多い服はやけどの原因となる場合もありますので、あまり肌が

はだけないようなタイプがおすすめです。

 

女子はズボン、男子もズボンが一番安心!

 

くれぐれもスカートにヒールという組み合わせはやめましょう。

万が一転んでしまってコンロと衝突してしまえば大変な事態になります。

 

夏バーベキューは休みの度に人で溢れてなかなか落ち着いて楽しめない事もあります。

また夏の気温で暑くて熱中症の恐れがあるため長時間の野外は危険を伴う場合があります。

でも、秋は夏に比べるととても静かになります。

気温も快適ですので、ゆっくり長時間楽しめるのがポイントですね。

日が落ちると肌寒くなりますので汁物メニューを加える事も長く楽しめるポイントです!

 

 

あると便利!バーベキューに持って行くべき道具とは?

意外と忘れがち。バーベキューに持参するべきトイレットペーパー。

 

あると便利なバーベキューの道具は実用的な物が便利です。

会場を使用する場合、必ずしもトイレにトイレットペーパーがあるとは限りません。

あっても夕方にはなくなってしまう事もありますので出来れば持っていきたいアイテムです。

それから大判なレジャーシートは疲れた時に座れたり、荷物を置くときに便利です。

 

バーベキューには欠かせないアルミホイル。

 

あと、アルミホイルがあれば食材を包んで焚火の中に入れて焼けますし、レシピの幅が広がります。

さらに意外と使えるのがウエットティッシュです。

会場では水道までの距離が遠かったりなかなか水場が無かったりしますので、手を拭いたり

テーブルを拭いたりするときに便利です。

 

予想以上にゴミが出ることもゴミ袋はバーベキューに多めに持っていきましょう!

 

ここで忘れちゃいけないのがゴミ袋の存在!

ゴミ袋は出来れば大きなものがおすすめです。

バーベキューは意外と沢山のゴミが発生しますので大きめなゴミ袋だと安心です。

 

最後に調理の際にあると便利なのがスキレットです。

アヒージョやピザ、ハンバーグ等凝ったメニューが楽しめます。

持っていく道具によって楽しみ方も変わりますので使えそうなものは荷物にならない限り、

ぜひ持っていくことをオススメします。

 


ケイイチさん

About ケイイチさん

釣りから料理まで! 釣った魚をさばくのはもちろん、 魚の味が活きるさまざまな料理法を熟知している元コック。 最近は、イカ釣りにハマり中。 お休みは釣りやキャンプを楽しむお酒大好きアラフォー。 関西在住。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です