もうすぐ紅葉の時期!ハイキングの魅力をご紹介!~初心者編~

ハイキングには最適!もうすぐ紅葉の季節です。

 

 

どんな準備をすればいいの?!

これからハイキングを楽しみたい人へ!

 

そろそろ紅葉の季節ですね。

ハイキングの装備や道具はいろいろあるけども、今日は基本的なアイテム3つほど挙げます。

「トレッキングシューズ」、「リュックサック」、「レインウェア」、この3つは基本!

歩く事が基本のハイキングでは、トレッキングシューズは足の保護や負担を

考えれば欠かせないものであり、リュックサックは道具を背負うために必要なアイテムです。

 

そしてレインウェアは急な悪天候に対応するためには身につけなくとも持たなければならない

アイテムです。

これらの3つのアイテムの共通点は常に身につけるものなのでレンタルではなく、

ちゃんと購入する事をおすすめします。

 

 

ハイキングの時の服装は長袖と長ズボンが基本!

 

自然の中では虫に刺される可能性が高いため、そのリスクを避けるには肌を覆う服装が

最適と言えます。

ただし、山は街とは異なる天候なので、どんな気温にも適応できるように重ね着する事が一番です。

場所にもよりますが、持参するアイテムとしては、帽子にクマよけの鈴、コンパス、地図、

水筒におにぎり、お菓子などが挙げられます。

 

 

安全に楽しくハイキングを楽しむための3つのポイント!

 

ハイキングは山登りほど厳しいものではなく、どちらかと言えばピクニックに近いです。

しかし山中のコースを歩く以上、安全対策をしなければなりません。

逆に言えば安全性を確保できれば思い切り楽しむ事が出来ます。

 

 

安全対策は水分補給と位置の確認、

体力の限界を自覚するということ!

 

当たり前ですが水分不足は体にとって危険なので水の補給をしなければなりません。

いくら歩くだけといっても体を動かす以上、汗とともに体の水分は失われていきます。

そのため水分補給は大事です。

対策としては25分ほど歩いたら5分の休憩時間を設けて、その間に水を摂取するなどが挙げられます。

 

位置の確認はいわば迷子です。

景色に見惚れたり写真撮影に夢中になったり等様々な理由でコースを

外れてしまって、迷子になってしまうケースが報告されています。

最悪、事故に巻き込まれてもおかしくありません。

特に日が沈んだら危ないので常に自分の位置を把握できるようにする事をおすすめします。

 

そして体力についてですが、自分の体力に見合わないコースにチャレンジして無理してしまったら

下山途中に怪我をしてしまうリスクが高いからです。

 

 

もうすぐ紅葉の時期。ハイキングの魅力とは…

 

もうこれの一言に尽きると思うんですが、ハイキングの魅力は自然と触れ合えることです。

植物が果てまで続く景色と澄んだ空気は、日常ではなかなか味わう事ができません。

そのなかを歩いて体を動かす事はストレスの解消になります。

またしっかりと準備をし、山中を歩いて下山し、家に帰るまでの時間はちょっとした非日常です。

それだけでもリフレッシュです。

そもそも自然公園や湖がある小さな森のなか、川べりを歩くだけでもハイキングと言えます。

 

特にこれからの時期は紅葉を楽しむ事ができますからね。

東京都に近い場所なら高尾山や御岳山、栃木県と群馬県なら日光山、

青森県なら八甲田山がオススメです。

どの山も紅葉の名所として有名ですが、先述したように身近な自然に触れるだけでも

自然を楽しむ事ができます。

 

例えば岩手県盛岡市にある岩手公園は桜の名所でもありますが、同時に紅葉の名所でもあります。

葉が綺麗な赤色になればイチョウの葉の黄色も相まって赤と黄色、そして茶色が多彩な景色を

楽しむ事ができますよ!

タイミング合う方は。ぜひ!

 


ケイイチさん

About ケイイチさん

釣りから料理まで! 釣った魚をさばくのはもちろん、 魚の味が活きるさまざまな料理法を熟知している元コック。 最近は、イカ釣りにハマり中。 お休みは釣りやキャンプを楽しむお酒大好きアラフォー。 関西在住。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です