ソロキャンプって?一人キャンプを始める前におさえておくポイント!

ソロキャンプ、一人キャンプで注意するべき点をご紹介します!

 

ソロキャンプ(一人キャンプ)を楽しむために必要な準備とは?!

 

まいど。暇さえあれば、キャンプや釣りに時間を使い続けているケイイチです。

今回は最初の記事なんで、ちょっとアウトドアの中でもキャンプについて、ちょっと基本的なことを“マジメ”に書きます(笑)

 

 

一人でキャンプって、みなさんいきますかね?

 

キャンプは基本的に複数の人たちで楽しむもんですが、この考え方を根底から覆したのがソロキャンプですな。

ソロキャンプとは一人でキャンプを行うことを言います。

一昔前であればそんな光景は珍しく見えたかもしれないです。

だけども、今では一人で行動する人が多くなってるんで、全国のキャンプ場に行けば必ずと言っていいほど一人でキャンプをしている人がいます。

キャンプって、普通はいろいろな人たちが道具や食品、木炭などを持ち寄ってしますよね?

でも、一人の場合はすべて自分で用意しなければなりません。

なので、まずは最低限準備しておくものをよく考えましょう!

自動車を利用するのであれば、数人で行く場合と変わらないだけの荷物を持っていくことができます。

でも、最終的に車から降ろしてキャンプ場まで運ぶのは“自分一人”になりますからね?

必要なものは必ず持っていくとして、無駄なものは持って行かない工夫をする必要があります。

 

 

安全に楽しむことがポイント!!

 

ソロキャンプを安全に楽しむためには、事前に知識を入れておく必要があります。

特に女性が一人でキャンプを行う場合であれば注意が必要です。

いい意味で出会いの場になればいいのですが、男性のすべてが善人とは限りません。

そのため男性が入ってこられないような目立つ場所にテントを設置しておくとよいです。

 

例えば、家族連れが多いキャンプ場を利用するのはよいですね。

逆に、ほかの人に見つからないような場所で一人テントを張るのは非常に危険ですよ。

もしもの時に備えて、いずれの場合もアラームを用意しておくことが重要になります。

大音量でなるアラームがありますので、いつも身につけておきましょう。

 

次に、動物の心配があります。

ウサギやシカなどであれば、あまり心配はないですけど、クマが出てきたときには命の危険があります。

この時は、テントから出ないでじっとしていることが大事ですが、

そもそもの大前提としてクマが出没しないような場所にテントを張ることが重要です!

 

 

ソロキャンプに行く前に絶対に準備が必要な3つのポイント。

 

ソロキャンプに行く前に整えておきたい準備物の一つは、場所選びです。

どこの場所を選ぶのかが重要です。

せっかく快適に一人で過ごすことができるキャンプなのに、危険と隣り合わせでは意味がありません。

キャンプをする場合でも安全が第一になります。

 

 

非常食も必ず持っていきましょう。

 

多人数であれば、災害などが起こってキャンプ場から出られない場合に誰かしらが非常食を持って来ている可能性もあります。

でも、一人の場合は頼る人はいないですからね。

つらい状況が続きますので、数日分の非常食を持っていくことが重要です。

荷物が増えるようであればチョコレートやキャラメルを持参しましょう。

 

 

災害が起きた時のためにラジオを携帯しておく必要もあります。

 

最近は充電式のラジオもありますので、非常に便利です。

最後に、GPSを持っていくと良いでしょう。

スマートホンなどにGPSが付いていれば、わざわざGPSだけを購入する必要はないです。

ただし、電池切れの可能性があるため携帯式の充電器は必須です!

 

とまぁ、マジメな話ですが、ソロキャンプで自分を守ってくれるのは、自分自身ですからね。

備えあれば憂いなし!安全に楽しむためにも、しっかりした準備は大切です!!

 


ケイイチさん

About ケイイチさん

釣りから料理まで! 釣った魚をさばくのはもちろん、 魚の味が活きるさまざまな料理法を熟知している元コック。 最近は、イカ釣りにハマり中。 お休みは釣りやキャンプを楽しむお酒大好きアラフォー。 関西在住。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です