どんなテントがオススメ?!キャンプ初心者がテント選びで失敗しない3つのポイント!

失敗しないテントの選び方べばよいのか?

 

キャンプ初心者がテント選びで失敗する理由はこれ!

 

キャンプに行くのにテントが必要となったとき、思いつきで購入するとまず失敗します。

しっかりと失敗しないポイントをおさえて購入するべきです。

 

 

後悔する理由の一つは、デザイン性ばかりを重視してしまった場合です。

 

テントを買ってから後悔する理由の一番かもしれないです。

そりゃアウトドア専門店に行くと、めちゃめちゃ見栄えのいいテントたくさんあります(笑)

これって、テントでも住宅でも同じなんです。

デザインを“重視し過ぎた”商品は、実用性に欠けていることがあるんです。

極端に言うと、デザインと実用性は反比例の関係性になっていることが多かったりします。

そのため、見た目が良いけども、中で寝てみると居住性が悪い事に気がついたりします。

見た目は、自分の満足度もあるんで、まわりからどのように見られているかといった注目度が関係してきます。

もちろん、デザインが悪いものをわざわざ購入する必要はないです。

購入する時には必ず実用性はどうなっているのかといった点は考えて購入するべき!

もちろん、デザイン性、実用性もどちらも兼ね備えたテントはあります。

でも、それなりの値段したりするんですよね…。

最初だからお手頃な値段のテントで…と考える気持ちも分かるんですが、値段が安いものを購入して失敗するパターンも少なくありません。

やはり実用性をしっかり考えて買うこをオススメします!

 

 

どんなテントを選んだらいいのか?テントを選ぶ時のポイント!

 

キャンプ初心者だと、どんなテントを選んだらいいのか迷う人も多いでしょう。

キャンプで使うテントといっても何人で行うかにもよります。

家族単位で行う場合、平均的な値段のテントだとだいたい3万円~4万円くらいです。

それぐらいの料金であればそれほど後悔しない商品を選ぶことができます。

 

 

日帰りで帰るのではなく、一晩その中で過ごすのであれば、天井の高さがポイントになります。

 

天井の高さが高い方が、居住性が優れており快適に暮らすことができます。

横の幅ばかりが気になってしまいますが、天井の高さも考えて選ぶとよいです。

また、外で一泊する場合は雨が降ることも考えられます。

雨に強い商品かどうかも確認したほうがよいです。

雨に強いとは、単に雨漏りがしないといったことではなく、耐水圧があるということ。

生地がしっかりしており、雨音が聞こえにくいものがよいです。

 

 

安全に楽しむために、失敗しないテント選び3つのポイント!

 

楽しむためにテント選びをする時の3つのポイントは、まず安全性が高いことです。

雨が降ったりした場合に雨漏りがするような商品では心もとないです。

また、強い風が吹いた時に倒れてしまうとそもそも購入した意味がありません。

安全設計がされており頑丈なものを選ぶべきです。

2つ目に重要なのは、快適性です。

広々とした空間が重要ですが、そのためには天井が高いことが基本になります。

天井の高さは、大人が立ち上がっても頭がつかないぐらいのものであれば、複数の人が1日過ごしても快適に過ごすことができます。

雨が降った時には雨音がしますが、天井が遠い方が音も小さく聞こえるので圧迫感がありません。

3つ目は、形を自由に変えることができるタイプですね。

例えば、河原でテントを張る場合、限られた場所しか設置できない場合があります。

無理して大きい状態で利用するよりも、コンパクトにまとめた方が安全性が高いことが考えられます。

アウトドア専門店のショップに行くと、いろいろなタイプのテントが売っています。

 

事前にネットで調べて、購入レビューを見て選ぶのもよいですが、ショップの店員さんに聞くと丁寧に教えてもらえますよ!

 


ケイイチさん

About ケイイチさん

釣りから料理まで! 釣った魚をさばくのはもちろん、 魚の味が活きるさまざまな料理法を熟知している元コック。 最近は、イカ釣りにハマり中。 お休みは釣りやキャンプを楽しむお酒大好きアラフォー。 関西在住。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です