目次
最近人気のエギング、エギンガーとは!?
エギングとは、主にアオリイカを対象とした餌木(エギ)を使ったルアーフィッシングの事です。
イカの習性を利用した釣法であり、エギングをする人を指すエギンガーが近年増えてるという
こともあってか、様々なエギが販売されています。
道具、技術が釣果を大きく左右する魅力的な釣りです!
エギングには何が必要なのか?
エギングに必要なアイテムをご紹介!
エギングは身軽に行えるのもメリットの一つです。
エギングを始めるにあたって必要最低の道具はこちらです。
1 エギングロッドは、
磯竿に比べて、しなりが良いのが特徴。
エギング特有の動作をするにあたって、十分に機能する。
2 スピニングリール
軽量かつ素早い動作に対応できるダブルハンドルがよりオススメ!
ラインはPEを使う事が多い。
3 エギ
カラー、サイズ、ラトル音付きなど多種多様あります。
エギングする場所や時間帯に合わせたエギを使う必要があります。
※詳しくは後ほど紹介します!
4 エギスナップorサルカン
ラインとエギを繋ぐために必要です。
エギを素早く取り外し/変更することが可能。
ラインに直接エギを結ぶのもOKですが、付けておくことをオススメします。
エギング初心者にオススメの場所は、
足場の整っている堤防がオススメ!
初めのうちは、足場の整ってる堤防をオススメします。
アオリイカは釣り上げた時に墨を吐きます。
その習性を利用して、イカ墨の後が多いところを探しましょう。
そこは釣果が良い場所という事になりますので!
慣れてきたらテトラポットや磯から行うと良いでしょう。
エギングの仕掛けは、どうやるの?
仕掛けは非常にシンプルです。
エギングロッドにラインを通して、エギングスナップを付けたら、その先にエギを付けて終了です!
技術を要するのが、PEラインとリーダー結び方ですね。
電車結びやFGノットがメジャーで他にもあります。
覚えるのが大変ですが、自分で一から仕掛けが作れて釣れた時の嬉しさは大きいと思いますよ^ ^
簡単!エギングの基本動作を解説します
投げる→エギを着底させる→シャクる→糸ふけを取りつつ着底させる→シャクる
以上、この繰り返しです。
エギングはイカの習性を利用したもので、シャクった時にエギが動くことで、イカに存在をアピールさせます。
着底させる間(フォール)にエギの動きが落ち着いてるので、獲物と思ったイカがエギに乗ってきます。
そのタイミングに合わせる事で、エギのハリ部分(カンナ)にイカがかかるという仕組みです!
よりイカにアピールするべく、ジャークやシャクり方にも色々あるので、実際に試しながら釣果アップに
繋げると良いでしょう!
エギングの楽しさを実感して、皆さんもエギンガーとして釣りを楽しんでくださいね^ ^
以上!
関連記事