目次
登山を始める前に、注意してもらいたいポイント!
はじめまして!アウトドア全般好きなんですが、いくつか登山について書いていこうと思います^^
初心者が最初から一人で登山にいくことは、オススメできません!
あまりいないとは思いますが、まったくの初心者で知識もあやふやなまま、最初から一人で登山に行く…っというのは危ないです。
山を、自然をなめたらダメです!
そこそこ標高のある山や、険しい山に登る際には、基本的な計画を立て、その計画が妥当なものか、慣れている人に見てもらうということが必要になります。
最初から一人で行くことも、家族や友人で行くことも問題ありませんが、まずは登るのが楽な山から始めていくことをオススメします。
場所と参加者が決まったら、適切な時期に行くことが重要です。
標高が低ければ、春や秋は快適でも夏は暑く、標高が高ければ、夏なのに寒く、下手をすれば雪があることもありますので。
そして、山道をチェックし、危険なポイントがないか、難易度、休憩する場所、天候、登山道からの交通機関の有無、宿泊施設などを調べることも大切です。
山に登ったとしても、これらで不備が見つかれば、多大な影響をもたらします。
計画を立てる場合はこのあたりのところをしっかりと調べ、誰かに見てもらって楽観視しまいことです。
入念なプランを考えていくことで初心者の方でも登山を楽しめることに繋がります。
初心者が絶対に必要な装備はこれ!
初心者の方が登山をする場合、まずは日帰りを想定した装備にしておくとよいです。
日帰りの場合、メインとなるのは動きやすい服装となります。
帽子やTシャツ、ショートパンツのほか、アンダーウェアやタイツもオススメです。
アンダーウェアとタイツは日焼けから守ってくれたり、筋肉の動きをサポートしてくれたりするため、疲労度合いがまるで違います。
これらに長袖を1枚持っていくことで、万が一寒かったとしても対応をすることができるようになります。
水分や食料を持っていくだけでなく、常備薬や保険証などを持参することで万が一のことがあっても安心です。
山頂に登ったらこれがやってみたいというのはあるかもしれませんが、初心者の場合はまず登山とはどういうものかを知ることであり、装備に関しても最低限のものを持参する程度で十分です。
あまりに多く持っていっても、結局、登っている間に体力が消耗されていくため、ある程度のことを知ってからでも遅くありません。
登山直前にも注意!万全の体調で山に挑むためには!
登山を行う前に注意しておきたいのは万全の体調で臨むことができるかどうかです。
まずは睡眠をしっかりととることが必要です。
初登山の前の日ってテンションが上がって、寝られないこともあるかもしれません。
でも、睡眠不足による疲労は登山においてかなりの影響を与えることになります。
もし眠くないとしても、寝ないと面倒なことになると思って、寝る努力というものをしていくことが大切です!
あと、食事に関しても重要です。
山に登れば、その道中でトイレに行くということは基本できません。
トイレがあるのも山頂のみ、場合によっては全く存在しないところもあります。
水分補給をするにしても、食事の際ではなく登っている最中にするなど、タイミングには気をつけましょう!
そして、山に登るからとたくさんのものを食べるようなことは避けるべきです。
複数の人数で登山に行く場合、用を足している間に本隊とはぐれるということがあります。
登る前にはお互いの連絡先を確認しておき、連絡を取れる準備も必要ですよ!
けっこう前の話なんですが、実は私、遭難しかかった経験があるんです(^^;
また、この話は別の機会で…!ではまた!!