皆さん、突然ですが釣りに行くときは何を持って行きますか?
竿とリール、仕掛けに使う道具やクーラーボックスなどを、人によって持ち物は大きく変わると思います。
今回は、僕がメインでやってる磯・防波堤からの釣りで、これから釣りを始める方があれば“きっと活躍する”グッズを紹介していこうと思います!
1 いろいろと使うことが多い「ハサミ」
当たり前やん!と思うかもしれませんが、僕が紹介したいのは、ハサミはハサミでもキッチンバサミなんです!
何故、キッチンバサミなのか?と言うと、キッチンバサミ1本で多くのことに使えるんです!
仕掛け作りで糸を切るときはもちろん、小さめの魚やイカなどをさばく時にも使えます。
糸と仕掛けを結ぶことはもちろん、絡まってしまったときのライントラブル解消になります。
何かと切る動作が多くなる釣りで、初めはこの1本あれば支障ないのでオススメします!
2・3 衛生面でも活躍する「水汲みバケツ&ロープ」
現場では、ロープとバケツを繋ぎ岸壁の下にある海面まで垂らして海水を汲むことになります。
釣りで収穫したものを一時的に泳がせておくことも可能です。
自宅が近いのならそのまま持ち帰ってもよいですし、車などに載せて帰るのなら直前まで泳がせられるので鮮度が高い状態が維持できます。
これ重要!
基本的にエサを付けたり、魚に触れたりと釣りをしてるとどうしても手を汚してしまう事が多くなるんです。
そんな中、多くの釣り場ではトイレなどの手を洗える設備が無かったり、あっても釣り場から離れていることもあります。
せっかく揃えた釣り道具は綺麗に扱いたいし、衛生的な面も考えて手をすぐ洗えるという事は重要だと思います!
水汲みバケツがあれば、防波堤から海水まで高さがあり手が届かないとしても、お世話になった釣り場を洗い流すことも出来るためオススメですよ!
4 あったら便利!「保冷剤」
これは、クーラーボックスとのセットで機能するもんですが、釣った魚を鮮度よく持ち帰ることも出来ますし、飲み物も冷えた状態で維持出来るためかなり重宝します。
冷却力も強く、氷のように溶けてしまうこともないため使い回しが効きます。
最近では、100円ショップの品揃えが良くなり本当便利にな世の中になりました。
今回ご紹介したものも、お近くの100円ショップにあれば、手軽に購入出来るので試してみるにはありかもしれないですね!
ん~、ちょっと長くなりそうですね……。
残る3つは次回に!ではまた!